**andante**

2015年4月4日土曜日

元気がでてきました&病理の結果(バロンくん治療中8)

3/21に退院しまして
3/28に無事に抜糸できました。

入院中は3日目位から馴染んだようで(?)想像していたよりは大人しく過ごしてくれました。
...と先生のお言葉を頂きました。(^^;

帰宅してからはお腹ぴーぴー&水を飲むとげろげろ~ UTェTU クゥーン
...と体調不良が続いたものの、4日程したら落ち着きまして
(内、丸一日絶食しました)
生々しかった手術痕も、今は、乾いて毛も生えてきたし
ほぼ、以前と同じ元気を取り戻しています。

本犬の様子ですが
3本脚になった事の不安は全くない様子で
むしろ、いやぁ~ なんか軽くなっちゃったヨ~♪な調子で
距離は長く歩けませんが、ぐいぐい勢いよく歩くので
しばらく、歩いてなかった飼い主にリハビリが必要カモ?(´-ω-`)な雰囲気です。

不便な事は、
小回りする時にバランスを崩しそうになる
左手のお手ができない。(脚が拭きにくい)

そして、今の所、全く大丈夫なのですが
トイレ(大)の時、いつかバランス崩して尻もちつきそうで怖い(^▽^;)
(退院直後は体力が落ちていた事もあって、(大)の後はもう、ぐったり~な感じでした。)

----------------------------
病理検査の結果が出ました。


断脚した左後脚に『骨肉腫』が認められました。
幸いリンパ節への転移等は認められず
断脚した部分の残った部位に病巣はなく
他(脇の辺りなど)のちょっとした腫瘤はすべて脂肪腫で問題ありませんでした。....etc

わかりやすくまとめると、
1)骨肉腫であるが、その中では比較的 強力なヤツではない。
2)悪い所は全て取り除けたと思われる。
3)他への転移は今の所ないけど、今度、再発・転移があった場合の予後は非常にキビシイ。

今後は肺の転移と切断部分からの再発を気にしつつ
(他にも心臓の弁が少々、逆流してたり..なんてのが術前検査で見つかっているのですが(^^;)
多少のサプリメント(免疫力UP効果があると言われているモノ)とお薬を飲んで暮らしていく。。感じです。

骨肉腫は診断された時から長くて半年以内に死を迎える(もしくは安楽死)の急性の病だそうです。
バロンの場合、おかしいな?と思ってから半年
その間、2回の針生検は全て陰性で
どこから発症と言えるのか何とも言えない状況なのですが
未だに他に転移もないので
そんなにドキドキしなくてもいいのかな?
と楽天的に考えられるのは、やっぱり、今、とても元気だから・・・( `ー´)ノ

ヒトであれば
手術が無事に終わっても『再発』にびくびくしながら過ごしてしまいそうだけど
犬は『今』しかないから、とりあえず、痛くなくなって元気がでれば、シアワセなのです。
U^ェ^U

そして、お散歩用のカート(保育園児が乗ってるようなヤツ。)が欲しい・・・(切実)

-------------------------------------
利用しているサプリメントに興味のある方へ。
メッセージ頂ければ個別にお答えいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URL→URL未記入でもコメントできます^^