**andante**

2015年11月5日木曜日

ソラマチの郵政博物館。

まだまだ引きずってます。シルバーウィーク(^^;
でも...
スカイツリーよりもホントはこっちが本命だったんです(>_<)

----------------------------------------------------
 郵政博物館はソラマチ9Fにあるこぢんまりとした博物館です。

入館料も300円で他のプラネタリウムや水族館と比較すると激安!
半券を見せると再入場自由です。
撮影可(フラッシュNG)の場所があって嬉しい。

ただ、
切手とか郵趣に興味あると非常に楽しい場所なのですが
そうでないと『ふぅ~ん....(´・ω・`)』って感じになってしまうカモ。

実際、
『ワタシ、ここに丸一日居ても平気!るんっ♪(*´▽`*)』
....と言ったら夫の腰が引けてました。(;^ω^)

入口はプロジェクトマッピング的なものがありまして、
郵便の歴史的なことをさらりと見られます。
 

続いて歴代の古いポストなどなどの展示...
 



 

黒電話 ナツカシイ~!

そして、そして!
ここのキモは切手コレクション!
(撮影不可です)

棚がスライド式になっているので一つずつひっぱりださないと見れないのですが
世界中の切手があって好きな人には、まさに、

『ワタシ、ここに丸一日居ても平気!るんっ♪(*´▽`*)』

....なエリア!


基本的に国別になっているので
興味ある国をひっぱりだしてみるも良しなのですが....

私たち夫婦は....

共産主義の国って人物多いんだよね~ ホラホラ。

えらそーやなぁ~

え~ じゃぁドイツは途中で変わってるんちゃう??

おお~!!!

....と歴史をちょっぴりたどってみました。

その他、南国の小さな国は装飾品や南国風の鳥がモチーフのものが多かった事が印象強かったです。

でも、まぁ 結局....
日本の切手はとてもスバラシイ!
...となります。(笑

--------------------------------------------------------------
ミュージアムショップの隣にあるポスト
東京スカイツリーポスト。



ここに投函すると特別な消印が押されて届きます。
(夫が送ってくれた↓)


お手紙を書くスペースがあるので、外人さんとかもポストカードを買って投函してましたヨ。

というわけで、
ソラマチの穴場スポット 郵政博物館でした(^O^)/

--------------------------------------------------------------
オマケ。

DANBOW展の入口に居たダンボー↓


ソラマチグルメ
新食感がクセになるポテりこ↓


高級あげたてポテチ↓


私的にはポテりこがオススメ♪

そして、ビルに移ったスカイツリーヽ(^。^)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URL→URL未記入でもコメントできます^^