**andante**

2014年8月13日水曜日

四十九日と納骨



今月初め、郷里の伊豆のお寺で母の四十九日法要と納骨を無事に済ませました。

葬儀と同じく叔父叔母夫婦(母の妹弟夫婦)が集まり
子供の頃からなじみのお寺さんと母のお見送りをしました。

とても古い山寺でお墓も『ワタシ70過ぎたらこの坂登れないかも(^^;)』と常々思っている急坂の上にあるのですが
その坂を足の弱った70すぎの叔母たちとやんや言いながら登り
いざ!納骨!!
と石屋さんがフタを開けると35年前に納めた父の骨壺がゴロンと横になっているという
まさかの大ハプニング~!? (; ・`д・´)
(これまで何度かあった大きな地震のせい?)

それでも、
『兄さん 待ちくたびれて寝ちゃってるよ~(爆笑』
・・・とみんなですったもんだのやんやしながら
どうにか父を起こして隣に母を納める事ができました(超・大汗(;^ω^))

『これで35年ぶりの再会が果たせたなぁ~』
『さすがにまだ喧嘩はしてないさね~(笑』
・・・と足元を気にしつつワイワイと急な坂を下る叔母たち。

戦時中の度重なる空襲と戦後の物のない大変な時代を過ごしたはずなのに
ずっと地元で姉弟と一緒に歳を重ねていく叔母たちの人生がとても穏やかで優しいものに思えました。

そして、
若い頃は口うるさくて鬱陶しいと思っていたけど
この叔母たちや近所に居た田舎のオバちゃん達が居たから
私はそこそこマトモな大人になれたのだ。
と改めて感謝するのでした(vv*

--------------------

・・・・ぼーっとしている間にお盆が来てしまいました。
すぐに一回忌とか三回忌とか。
その前に喪中はがき?お彼岸?
まだまだイベント(?)盛りだくさ~ん(;^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URL→URL未記入でもコメントできます^^