**andante**

2014年4月16日水曜日

只今、療養中・・・。(その2)

週初めに2回目の退院のノンちゃん(ラブラドール)。
自宅の酸素ハウスで療養中です。

安静にしていないといけないのですが
ゴハンだ!!ってだけですごいテンションになるのでちょっとばかり鎮静剤も飲んでいます。
(↑効いてないような効いてるようなですが・・・。(^^;)

---------------
ペット用酸素ハウスのレンタルに当たって
病院で紹介されたのは2社

テルコム(←老舗。全国展開。設置は代理店経由)

エンヴィロン(←新興勢力。関西中心)

あまり時間がなかったので事前に電話で問い合わせせず
パンフレットとHP等を見て新興勢力のエンヴィロンに決めました。

【決めた理由】
・わかりやすい料金体系(日割り)
(↑というより老舗がわかりにくすぎる!)
偶然にもサービス期間中で搬入搬出費無料でした。
コレを知っていたら即決めだったナ(笑)

・搬入当日現金不要(後払い)

・15:00までに連絡で当日納品をうたっている。
(獣医さん曰く、老舗でも代理店さんによっては当日OKの所があったそうです)

・今使っているケージを利用できる→どこかに片付けなくて良い(^^)
(カバーは相談したら老舗でもあるかも?)

・機械音が静かそう。
コチラの方が機械が小さい
(↑と言う事は出力が若干、弱いという事だそうです。
搬入時に業者さんが言ってました。)

-------------

実際は朝10:00に電話して12:00には到着でした。
(あまりの早さに周辺整理、間に合わず・・(^^;)

気になっていた機械音は『空気清浄機程度です』と言われましたが
夜TVを消して静かになるとスーースーーーと音が聞こえますが
まぁ ここで寝ていてもさほど気にならないかな?
という感じ。
それよりもノンちゃんの寝息の方がデカイです(ー"ー;)

放熱がそれなりにあるので締め切っていると
今の時期、部屋が籠もった感じになってしまいます。

---------------

いつも寝床にしているバリケン(搬送用ケージ)に専用ビニールカバーをつけて
『あらっ ぴったりだったわっ♪』

・・・と喜んでいたのですが
実際、ノンちゃんが入るとそこそこ元気がある為
内部が籠もってしまって余計に落ち着かないんです。

で、仕方なく側面片側だけ開けて凍らせた1Lペットボトルを入れて
チューブ先をノンちゃん鼻先付近に来るように留めて何とか安静を保っています。
(チューブに着いていたマスクは下に置くとノンちゃんが押しつぶして酸素が出なくなるので外しました)


デカイと困るナ。。。
でも、ハウス訓練しといてヨカッタ。
(保護した時のノンちゃんは『ハウス』の習慣がなかったんだヨ)

--------------

今の所、咳きは出なくなりましたが
来週、再受診して改善傾向でなければ開胸手術も検討と言われてます。

ホント
頼むよ。ノンちゃん。。(^◇^;)

-----------------
そして・・・。
バロンは
最近、ノンちゃんばっかりお出かけでずるい!
・・・と思っている。

U^ェ^U ワン♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URL→URL未記入でもコメントできます^^