**andante**

2014年2月18日火曜日

車椅子選び。

今日、車椅子の交換で病棟に候補品を2つ持ってきて貰いました。
時間より30分ちょっと遅れてきた上に
候補品の1つが業者さんも『あれ?どうだったっけ?;^_^A』となる位やたらと扱い方が複雑で
こんなんとてもじゃないけど使えないわ〜
何でこんなの持って来るのサ!
…とUー'`ー;U ムムッとなってしまい
やさしい笑顔でけちょんけちょん♪に言ってやりましたψ(`∇´)ψ

-------------
車椅子の選び方ですが、
(あくまでも個人的な考えですヨ。)
軽度の場合であれば折りたためるタイプの簡単なものをホームセンターでも買えたりしますが^_^;
毎月レンタル料がかかっても、
私は介護サービスを利用してレンタルする方が良いかと思っています。
理由はちょっと部品が欠けたりしただけでもすぐ取り替えてくれるし
介護度が上がった場合は状況に応じたモノに変更しないといけないから。
ちなみに、実費費用は我が家の場合
介護度が軽度な時期
(折りたためる簡単なタイプの時)は¥600(だったと思う)
現在 介護度5
リクライニング式 ¥800
だったんですけど今日もうちょっとええのんにしたので¥1200です。^_^;
(因みに介護サービス利用の場合、入院中のレンタル料は発生しません)

それから、少々面倒ですが、事前にパンフレットを見て相談して、いくつかの候補品を持ってきて貰い
座った時の安定感
操作のしやすさや押した時の感触
段差の越えやすさ
何時も通る場所(玄関や廊下等)でちゃんと切り替えせる大きさか?
…などなど確認する事が大切だと思います。

で、もし、万が一
こういう段取りを嫌がる業者さんやケアマネさんだったら容赦無くクビにするか
『私の友達んトコはそうやって決めてたのになぜ君の所はできないのさ?(*`へ´*)』
…と強気というかオーダーする姿勢は介護サービスを利用する上で大切なポイントかと思います。
喧嘩する必要ないけど、あくまでもお客はこちらなので常識の範囲なら何でも提案してみるのはよろしかろう。
という発想。^_^

でもまぁ経験上、少なくともこれ位で面倒くさがるフットワークの悪いケアマネさんは遠慮したい所ですヨ。。(^_^)a

--------
…というわけで、
今日もデイサービスの人に会ったので
先週のカンファレンス時の事を聞いてみたら
やっぱり…
『あの先生めっちゃ怖くて目ぇ合わさんとこって思っちゃいました~_~;』
…だそうです。

いい先生なのにね…;^_^A

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URL→URL未記入でもコメントできます^^