**andante**

2016年12月7日水曜日

乙女の休日 大妖怪展→てんしば→生ハムバル

時折、乙女の休日と称して平日の昼間に大人のお散歩的な事をします。
基本、どこそこのカフェやお店をぶらぶらしよう....なのですが
大人なので(?)多少のアルコールが入ります。

まずは...

■大妖怪展@ハルカス美術館(友人希望 どこが乙女じゃ!(;^ω^))


妖怪ウォッチまで~...というふれこみだったのである程度のお子様ワールド覚悟だったのですが
イヤイヤ....
かなり本気の妖怪絵巻ぞくぞくでした。
逆に地場ニャン目当てで行くとがっかりな感じ。(苦笑)

私はツクモガミ系が好きなのです。
ビミョーに元の形(やかんとかしゃもじとか)が残っていて化け損ねた感が面白いと思う。
そして、日本独特の日常のありふれたお道具にも魂が宿っている。だから大切にしましょうという考え方に誇りを感じるのです。
日本人でヨカッタ。

ちなみに友人は昭和の頃流行ったアニメ日本むかし話にガチで出てきそうな、でっかい顔にそのまま足がはえてるヨ~がお気に入りな様子でした。

二人でおおー~だったのは、身体の中に潜んで病気を起こす(と信じられていた)妖怪の図鑑
(もちろん手描き)
絵は想像で書いたんでしょうけど、よくこれだけ妄想ワールドで描けたもんだなぁ~...と(感心)

そして、美術館に行ったらのお楽しみ(*´▽`*)
ミュージアムshopで買ったもの↓

左上から時計回りに...
ポストカード、
あ~ これ時々中之島に浮いてるアヒル??...なポチ袋、
半券、
手帳の目印クリップ、
缶バッチは迷ったあげくあんまり見た事ないなーなピカソさん

■てんしば(ワタシ希望)
天王寺動物園の外に出来た芝生エリア
あの天王寺駅前とは思えないおしゃれな空間でした。
来ているファミリーのお父さんお母さんがおしゃれ~
カフェでランチビールやケーキを...

スプーンビルというカフェがお花屋さんでもあるので店内にグリーンがたくさんあってとても和み空間でしたヨ。
ビールも飲めるし...近所にあったらいいのに~

■生ハムバル
長堀界隈の卸しをしているお店のバル。

この時、イタリアボジョレーが先に解禁されたとの事でおススメされるままにボトルを注文。
がっつり飲んだよー( `ー´)ノ

ボジョレー=おフランス...程度の知識だったので何だか新鮮でした。

ハム・サラミ。チーズてんこもりで
身体にワルソーと口でいいつつ顔がほころぶおいしさ。(*´▽`*)

.....というわけで、朝一から夜までよく遊びました。
ホントはこれに動物園見学が入ってたんだけど....(^▽^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URL→URL未記入でもコメントできます^^