**andante**

2014年10月24日金曜日

迷惑電話

義母宅にかかってきた電話。

様子がおかしい(知人ではない)と思ってたら
『はい、一人暮らしです^_^』
と応えはじめたので、慌てて電話を代わったら
『なんちゃら防災避難支援センター』と名乗る人物で
アンケートで、一人暮らしか?その場合、近所に親族は住んでるのか?聞いてます。
…と言うのです。
要するに、独居老人が災害時に避難できるかどうかを確認しているらしいのだが…?

イマドキ、電話でいきなり家族構成聞くのって詐欺目的か余程の非常識か?
…と思い

『はぁ?なんでそんな事アンタに言わなアカンの?( *`ω´)』と瞬殺。

相手さんはかなりたじたじっとした様子だったので、
本当に親切心でアンケートしている組織なのかもしれないけど
(悪党だったらもっと巧みな対応をとるだろう?)
だとしたら、やっぱり、かなりの非常識団体だと思うヨ。

良くも悪くも世間擦れしてない義母は
防災センターの人って言ってたけど(そんな態度とって)ええのん?ヽ(´o`;
と不安顔。
私は見ず知らずの相手に簡単に『年寄りの一人暮らしです。』と言うアナタが不安です (´u_u`)

-------------------------------
嫁の悪態ぶり(?)に義母の腰が引けてました。

基本、笑顔で穏やかな嫁なのだけど…(´・ε・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URL→URL未記入でもコメントできます^^