**andante**

2014年9月26日金曜日

針生検をしました。と大型犬のお薬のあげ方研究中(バロンくん治療中3)



左後ろ脚の調子が悪く6月から投薬を続けていたバロンくん。

薬の効果なのか
おっ!いい感じ♪
と調子を取り戻しつつあったのですが
先々週のある日、突然ぐぐっと調子が悪くなり急きょ受診となりました( ;∀;)

麻酔をかけてじっくりレントゲン撮影と骨肉腫疑いで病理検査に出す組織を針で採取。

これがとても痛くて検査後も腫れてしまって、いきなり連れていかれた本犬にとってはふんだりけったりの一大事の日となりましたUTェTU クゥーン

病理検査の結果は悪性のものは認められなかったけれど、絶対、癌ではないとは言い切れないので今後も要観察。。
と予想通りのビミョーな結果。(´・ω・`)
(組織を針で部分的に採取しているので完璧とは言えないそうです)

レントゲンでは肺転移は認められなかったものの
関節の写り方とか年齢・犬種(フラットコーテッドレトリバーはレトリバーの中でも非常に癌発症率が高い)から正直なところあまり良くないですヨ。
と。。。(;´・ω・)

-----------------------------
細菌感染による関節炎も疑わしく
(むしろこっちであって欲しい)
これであれば薬でコントロールできるので抗生剤など追加して2週間様子をみる事になりました

そして、抗生剤追加からそろそろ2週間経とうとしているのですが
幸い調子が戻りつつあるので今回はセーフ?と期待しております...

さらに・・
ここでお薬イヤイヤ病 発症!
この抗生剤が人の嗅覚でも少し薬の匂いがするので犬の嗅覚ではかなり怪しく匂うのか?
それともとてもまずいのか(両方?)
断固拒否!

これまで投薬は少量であれば直にあーんと放り込む事ができて
量が多い時はカッテージチーズでくるんでパクリ!としてくれてたのですが
一度『イヤ!』と認識してしまった為、薬の気配(?)がしただけで逃げる始末。
(それどころか、大好きなカッテージチーズにも疑心暗鬼(;^ω^))

食いしん坊ノンちゃんだったら何でもパク!だったたのになぁ~
バロンは犬の割に食べ物に対して慎重な性格なのですヨ
とほほ(+_+)

今後も一生投薬は続ける事になるので
何か楽しく集中して飲める手段はないものか?
...と、あれこれ検索&試行錯誤の結果↓

お薬タイムのスペシャルご褒美plusオブラート作戦で楽しいお薬時間となりました。
ヽ(^。^)ノ(拍手~♪)

投薬に悩める大型犬ユーザーの参考になるかもしれないので一応、記しますぅ~。↓

★用意するもの

オブラート

スペシャルご褒美
(薬の時だけ出てくるご褒美
今はベビーフード(かぼちゃ&リンゴ)をつけたいつものご褒美ビスケットを使ってます。
おそらくペーストだけでも時々変えた方が飽きないと思います)

★段取り

薬を丸呑みできる個数をひとまとめにオブラートに分けて用意
(手に少しでも水分があるとあげた時すぐ溶けてバレてしまうのでこの作業は慎重に)

スペシャルご褒美をまず一個あげて『もっとちょうだい!』と集中してきた所で
オブラート包装の端っこをわずかに濡らしてささっと舌の奥のくぼみに置く。

お口を閉じてペロっとしたらごっくん完了。

ここでテンションをあげてほめてスペシャルおやつをあげる。

・・・と薬の包装個数分やります。(;^ω^)

ここで。。。
お母ちゃんのテンショの高さは結構、大事だと思うのですヨU^ェ^U
たかがお薬ですがされどお薬
長いお付き合いになるのでずっと楽しく続けられるよう
『ウチのコすごい!ヽ(^。^)ノ』と親ばかモード全開です。

我が家の場合、朝は3回 夕は2回。

舌の上の置場が悪く飲み込む前にオブラートが溶けてしまって大惨事(?)になった事もあったのですが
今はほぼ失敗なく楽しくお薬タイムを過ごせてます。
(私の朝のテンションはここでかなり使い切ってますが・・・(-_-;))

---------------------
でも、ホント、最近一番の悩みだったので解決して良かった~
オブラートさんありがとう~。

ただ、難を言えば・・・
一日5枚必要なのに近所では50枚入りしか売ってないんですよ。

すぐにアマゾンで200枚入りを注文しましたけど・・・。
アマゾンさんもありがとう(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URL→URL未記入でもコメントできます^^