**andante**

2015年6月9日火曜日

お星さまになりました(´・ω・`)

改めてお知らせを・・・。

5月17日早朝
バロンが息を引き取りました。
12歳でした。

GW後半から思わしくなく、お薬を追加して少し持ち直したのですが、
亡くなる数日前から反応が鈍くなり、
前日の夕方、急に大きな発作を起こし、夜が明けるまで頑張って逝ってしまいました。

たまたま入った出張で帰阪していたおとーちゃんの予定に合わせたようでした....。

最期の数日は目が見えなくなっている感じもあったので
肺転移だけでなく、脳転移もあったのかもしれません。

--------------------------------------------

ペットには安楽死という選択が許されています。

私は母をずっと看ていた経験から
人を含めた生き物はあらゆるプライドや欲がなくなると、
ただ、息をしていたい、生き続けていたい
...とプラグラムされているものなのだ。
と肌身で感じた為、
少なくとも自分が関わるペットの安楽死は避けたいと考えています。

一般的にペットの安楽死が良いか悪いかという議論をするつもりはありませんが
ただ、今回のあまりの苦しみようには果たして如何なものだったのか?と心揺れています。

でも、『死ぬ』という事は想像以上に苦しいものなのは間違いなく
そういう苦しみをどういう形であれ
最後まで責任持って見守るのが飼い主であり家族であるのかもしれません。

--------------------------------------
イヌが居なくなった我が家はとても静かです。
(うっかりして、ドロボーさんに入られそう…(^^;)

一緒に朝まで付き合った同居猫たちは変わらずマイペースに暮らしています(=^・^=)

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URL→URL未記入でもコメントできます^^